会長挨拶

 盛夏を迎え、会員の皆様におかれましては、益々ご清栄のことと拝察申し上げます。
 さて、新時代である令和を迎え、本来ならば、2020東京オリンピック・パラリンピック、イン・バウンド等、日本国最高の繁栄がもたらされる年でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、地球規模での感染拡大となりました。
 我が国の経済は、まさに戦後最大とも言うべき危機に直面しています。
 この様な状況の中、児玉商工会では新型コロナウイルス感染症関連に伴う経営相談窓口を設置しました。
 国の持続化給付金、小規模事業者持続化補助金、0雇用調整助成金、日本政策金融公庫のコロナ対策貸付制度など。
 埼玉県の中小企業・個人事業主支援金、埼玉県制度融資(利子・保証料補給等)。
本庄市の緊急経済対策融資利子及び信用保証料補給事業、小規模事業者等応援臨時給付金事業、店舗改修費補助金事業、ワンストップ相談会開催事業、子育て世帯食事応援チケット事業(飲食店)等の施策普及、支援を行っています。
 また、当会事業として、飲食店を中心としたテイクアウト応援事業、コロナに関する経営相談事業、子育て世帯食事応援チケット事業の参加店支援、専門家派遣事業、青年部・女性部による本庄市マスクバンク寄付等の事業を展開し、さらに新たな事業を計画中です。
第60回通常総代会を5月23日午後3時と決定しておりましたが、今般の新型コロナウイルス感染症拡大による影響を考慮し、緊急的措置として総代の過半数の同意をいただいた上で、書面議決とさせていただきました。
児玉商工会では、引き続き三つの基本目標を掲げ、会務の執行、事業の推進を行って参ります。
 一、商工業者の繁栄と地域経済の活性化
 一、明かるい商工会
 一、強い商工会

 そして、「地域の皆様に親しまれ、愛される商工会を目指して活動(地域応援宣言)」を行います。
 本年度も、「まちづくり」・「会員増強」・「社会貢献」、そして「地域力」です。
「まちづくり」は、塙保己一プロジェクト・日本神社プロジェクト・児玉党・いざ鎌倉鎌倉街道プロジェクト・商工広場プロジェクト、この四つのプロジェクトで活動を行います。各プロジェクトへの参加をお願いします。
 「会員増強」は、どんな組織でも団体でも、常に、会員増強をしていかなくてはなりません。今年度も企業訪問隊を組織し「会員増強」に取り組んで参りますのでご協力をお願いいたします。
 「社会貢献」は、地域に対して、社会に対して、引き続き社会貢献事業を行って参ります。
 そして「地域力」です。地域資源を活かして、商工会を情報発信基地にします。
 本年度も、「まちづくり」、「会員増強」、「社会貢献」、そして「地域力」です。
 「ウイズ・コロナ」の変革期の時、新しい形でのビジネスモデルの構築に取り組みます。
 会員の皆様には、更に、商工会を利用、活用して頂きたいと存じます。
 結びに、皆様方のご健勝、ご多幸、各事業所のご繁栄、ご商売のご繁盛をご祈念申し上げ、ご挨拶といたします。

商工業者とともに歩む商工会

商工会は「商工会法」により県知事の認可を得て設立されている特別許可法人で、商工会の地区内において営業する商工業者の自主的な組織です。
商工会は、多くの商工業者が業種や業態の相違をこえて商工会活動に参加するなかで、商工業の振興を図るとともに、地域の社会的、文化的側面において大きな役割を果たしています。また、「小規模事業者支援促進法」や「中心市街地活性化法」により、地域活性化の推進役としての期待も寄せられています。
平成20年4月1日時点で、埼玉県内には68の商工会が設立されており、64,994の事業所が会員となっています。

商工会の組織

商工会では会員を募集中です

商工業者の支援・育成

相談したいとき
商工会では、商工業者の方々から金融・税務・経営等の相談に応じています。県知事から認定された経営指導員が担当しますのでお気軽にご相談下さい。

学びたいとき
商工会では、企業の体質強化をめざして、経営の近代化・合理化並びに経営に役立つ技術習得のために、各種の研修会や講習会、検定試験等を実施しています。

知りたいとき
商工会では、地域社会や企業経営に関する生きた情報を的確・迅速に提供できるよう努めています。

住みよいまちづくりの推進

まちづくりのために
商工会では、産業を振興して地域の活性化を図りながら、行政と連携して、地域振興プランの策定等安全・安心なまちづくりを進めています。

地域の福祉向上のために
商工会では、地域の人びとが幸せに暮らせるよう、環境美化運動や献血運動、社会福祉施設への寄付等の福祉活動を展開しています。一緒に行動しませんか。

地域住民とのふれあいのために
商工会では、地域文化の伝承者として、伝統芸能に関する催しや、商工祭等を開催することにより、地域生活者とのコミニケーションの場づくりを進めています。

子育てを社会全体で支え合うために
「子育て応援宣言」商工会では、企業における仕事と子育ての両立支援や仕事と生活の調和などが進むよう、企業と行政が一体となって子育てを社会全体で支え合う環境づくりを進めています。

意見具申活動の展開

商工会は、商工業者の代表として、行政庁等への建議、意見具申を行うほか、協議・審議会への参加等により、みなさんの意見を地域づくりに反映させています。みなさんが日常お考えのことを商工会にお伝え下さい。

加入にあたって

商工会に加入するには、加入金・年会費がかかります。詳細は児玉商工会TEL0495-72-1556までご確認ください。